top of page

トイプードル ♂【小太郎】/ ♂【天夢(てん)】

問題行動】興奮、他犬への攻撃性、パック内でのケンカ、所有

 

飼い主様ご感想】

ぴよこ(ダックス)16歳、雌。 小太郎(トイプードル)7歳、雄。 天夢(てん)(トイプードル)6歳、雄。 と暮らしています。

問題が出たのはトイプードルの小太郎と天夢です。 小太郎はとにかく元気で、止まったら死ぬ?マグロかぁ!?というような仔犬でした。

寝てるか暴れてるか。

1年半くらいにてんが家にやって来ました。

700グラムという、小さな小さな身体で、抱っこするとスヤスヤ寝てるので、可愛い、可愛いと溺愛していました。

そこから1年が経った頃、初めて2匹がケンカになりました。

ちょっとした小競り合いかと思いましたが、飼い主の声が全く届かないもので、そのケンカの仲裁に入る人間が怪我をする毎日が始まりました。

夜中のケンカが多かったので、2匹を離して寝るようにしました。

こうする事で、1日数回のケンカが、2日〜1週間おきくらいにはおさまりました。(これでも私はマシやと思えていました。)

次に困ったのが小太郎のドックランでの、小太郎の他犬への攻撃。

自分のペースを乱されると牙を剥く。

それで自分のペースを守れるようになると、どんどんエスカレートしていき、とうとう他犬とケンカになってしまいました。

ここで私は(やっと)危機を感じ、このままでは家の中だけでなく、他犬にも怪我をさせてしまう!と思ったと同時に、小太郎にこれ以上噛む経験をさせたくない!と強く思いました。

たまたま見ていたブロガーさん達がみなさんAZUMIさんのセッションを受けておられる事を載せていらっしゃったので、私は運良くAZUMIさんにすぐたどり着きました。

即メールし、お話させていただき、そこから私のタフラブは始まりました。

トンチンカンな私に、細かく丁寧に、わかりやすく、根気よく教えていただきました。

たまに喝をいれていただき(あっ!優しいですよ^ ^)2匹はどんどん変わって行きました!

そしてお会いしての初セッションで、グーンと進みました!

犬も私も激変!

もう一生AZUMIさんについて行きます♡

今では他犬への吠え掛かりもほぼ無く、身内同士のケンカも無くなり、肩の力が抜ける生活をしております。

まだまだこれからですが、何か困ったらAZUMIさんがいます!

どんな事があっても安心して犬Lifeが過ごせます!(今では夢であった大型犬を飼うことも視野に入れています^ ^)

AZUMIさんの元、私が愛犬を守る!その強い気持ちを持って、タフラブで頑張っていきます!

「犬の問題行動には必ず理由がある」

これをわかることで、愛犬が1番楽になる事を教えていただきました! ありがとうございましたm(__)m

 

【動画 写真なし】

bottom of page