top of page

ドーベルマン ♀ 2頭

問題行動】興奮・神経質・他犬/人への吠えかかり・暴れる・パニック・プレイドライブ

 

飼い主様ご感想】

犬を飼った事も無い私達夫婦が、ドーベルマンの雌を2頭飼い。

上の子は、一歳を過ぎた頃から落ち着き始め、一頭だと、寂しそうで、二頭目を迎えました。

四人で、楽しい散歩と、楽しみにしていましたが、下の子は外へ出ると、走れーと言わんばかりに 騒ぎまくる。前に出さないようにと、教えたつもりが、蛇行散歩。

もうすぐ、三歳。。。このままではダメだと、DVDと本がセットになったものを、購入し、必死に、勉強し、実践するも、蛇行散歩どころか、他犬は勿論、人にも吠えかかり、襲いかかろうとする。

散歩は、危険だから、公園や、ランに連れて行くと、車から降りた瞬間から、ギャン吠え、暴れまくる。

もう、この子をどうしてあげれば良いのか。。。頭をかかえ、どん底状態でした。

それでも、訓練士さんに、預けるのは意味がないと思っていた私は、『犬にはリハビリ、飼い主にはトレーニング』のシーザーミランのような人が絶対、日本にもいるはず・・・と(シーザーミラン日本人)で検索。

やっぱり居たと、MASUMIさんのブログを発見しました。しかし・・・日本には、いらっしゃらない(撃沈) ブログを読み、メルマガを購入。

そりゃー下の子には、信頼されてないはずだ。と、自分の間違った行動が、一つ理解できました。

メールセッションを申し込もうかと思いましたが、動画なんて、この散歩状態では取れないし、メールのやり取りでは不安がありました。

とにかく、MASUMIさんのブログを読み続けました。

そして、見つけました。AZUMIさんを・・・

こんなに、近くにいらっしゃったー☆彡☆彡☆彡と心が躍りました。

迷わず、即メール

返信も、このどん底の私に、大丈夫だよと言ってくれている様な内容で、料金も良心的。

なのに、キチンと家族で話し合い、本気ならセッション日を決めましょうと・・・

益々、この人しかいないと、即、主人を説得し、申込みました。

セッション日までも、沢山アドバイス頂き、下の子の変化にビックリしたり、また、相談したりで、とうとう待ちに待ったセッション日。

今まで、誰も教えてくれなかった内容に感動し、この子達の性格も、読み間違っていた事にも驚きました。

セッション時はとにかく、楽しく、時間が過ぎるのを忘れるほどで、セッション中とはいえ、自分でこの子達を二頭引き出来るとは、夢にも思っていませんでした。

セッションが始まってから、四ヶ月が経ちましたが、振り返ると、上手くいかず、相談し、事細かくアドバイス頂きの繰り返しで、私、本当にできるようになるの?と思ったこともありましたが、とにかく、AZUMIさんを信じ、皆で頑張りました。

今では、公園、ランに到着しても、吠えることもなく、暴れもしません。

散歩も、私を気にしながら歩いて、人には吠えません。

まだ、知らない犬には、嫌な目をしますが、私が気づいて合図を送るタイミングさえ間違わなければ、我慢できています。

AZUMIさんに出会わなければ、私はどうなっていたのだろう?と思うと、身震いしてしまいます。

本当に、ありがとうございました。

そして、これからも、よろしくお願いします。

私達夫婦、二人の娘たちが、どう繋がっていけるのかを、楽しみに日々、楽しく頑張り続けます。

 

【動画 Before & After】

bottom of page