top of page

トイプードル ♂【ドリア】/ ♀【パスタ】/ ♂【ファイト】/ スタンプー ♂【ピース】/ ♂【フレール】

問題行動】パック内での喧嘩、興奮、散歩での問題、車での興奮

 

飼い主様ご感想】

先ず、我が家はトイプードルが3頭、父(ドリア13歳)、母(パスタ12歳)、息子(ファイト9歳) そして、スタンプーのオスが2頭(ピース4歳、フレール1歳)の多頭飼いです。

大きな問題は、トイプーのドリアとファイトの仲が険悪だった事。

(ここ数年、ドリアがファイトの存在さえ許せない程で同じ空間にフリーにする事なんて到底無理でした)

それとピースが車で出かけると興奮(この中には色んな場合があるのですが…)が高くなる事。

この2つが特に私の中で大きかった気がします。

先ずトイプー親子の問題ですが、誰に相談しても「相性が悪いから仕方ない」、「喧嘩する場面を作ると酷くなるから、なるべく顔を合わせない方が良い」という答えでしたので、無理なんだ…と諦めてました。

そんな中、身近でアヅミさんのセッションを受けたお友達がチラホラ。

タフラブはなんとなく知っていましたし、うちみたいなのが受けた方が良いとも思ってはいたのですが、セッションはパックで受けないといけない…

仲の悪い親子、車で出かけるとテンションの上がり過ぎるピース…

そんな5頭を時と場合によっては、1人でセッションをに連れて行かないといけないかも…考えると頭がクラクラ´д` ;

そこへ運命を変えた、激ボインスタンプー講座のお誘いが!笑 (これ、人のみです)

その講座で最後の最後にドリアとファイトの事を相談させて頂いて(実は、諦めていたのでこの話はせずにやり過ごそうとしていた私…^_^;)、アドバイスを頂きまして家に帰って早速実践!

なんと、変化が見え始めたのです(^o^)/

本当に問題を解決出来るのはタフラブなのかもしれない‼とやっとここでセッションを受ける決心が付いたのです(長っ!)

今まで普通にしていた事が間違いだったり…一つ上手く行くと色んな事が一気に前進したり。

気付かされる事がいっぱい。

初セッションから、4ヶ月。

今現在ドリアとファイトは、同じ空間に居る事は勿論、隣で寝てる事もあります。

たまにぶつかる事はありますがもう大丈夫!(←私が・笑) この子達の好きにはさせませんから〜笑

そしてピース。 トイの問題が収まると共にマシになった気もします。 先ず言われた、大きくても小さくても犬は犬!

トイに対して諦めで見逃していた部分、小型犬だからまぁ良いか…と言う部分をピーフレは見てます。

ホントその通りだと感じました。

今でも、コレクションを入れても凹まないし、直ぐ忘れるしイラっとくる事もある(笑)だけど、それはピースの性格。

良い所でもあるとも言って貰えました。

タフラブは、犬の性格を変える訳ではないですもんね!

私がもっと犬を知って、上手くコントロール出来る様にならないといけないんです。

きっとなりますからねっ!(ホンマか?笑)でもでも、セッション受ける前と今ではお互いに(多分・笑)全然ラクになってますよ〜。

お出かけしても、むやみに興奮する事もありませんから(^^)私が苦になっていた事は、犬もしんどかったりしたはず^^;

色んな事に気づかせて貰って、家の中が穏やかに毎日を送れているのがとても嬉しいです。

セッションを受ける迄は、諦めていた生活ですから(^^)で、結果やっぱりもっと早くセッション受ければ良かったなと思っておりますf^_^;

(まだまだ知りたい事が沢山あるので、これからもよろしくデス。)

 

bottom of page