top of page

フレンチブルドッグ ♂【ボン】/ ♀【ハナ】

問題行動】散歩での引っ張り、他犬への吠えかかり、歩かない

 

飼い主様ご感想】

フレブル2匹(ボン♂、ハナ♀)を飼い始め、全く躾などせずに過ごしてきました。

ボンはパピーの頃から散歩嫌いで、思い通りにならないと地面に這いつくばって拒否。

どれだけ根比べしても、飼い主が最終諦めてしまっていました。

飼い主が1歩でも先に出ようものなら、断固拒否!!

スタスタ歩くようになるまでに1ヵ月かかったので、それをダメ!と教える事なく過ごしてしまいました。

ハナは、散歩好きでしたが、ドッグランに行くようになってから、他犬に吠えるようになり、散歩でもグイグイ引っ張る事が増え、散歩が苦痛になっていた矢先に、タフラブを知りました。

躾教室は山ほどありますが、セッション前後の動画を投稿されていたのを見て、まさしくうちと同じ!と衝撃が走り、すぐにセッションを受ける決心がつきました。

まずはメルマガを読み、納得させられる事ばかりで目からウロコ。

またタフラブの方針も非常によく分かりました。

初めてのセッションでは、まず散歩を見て頂きました。

犬の様子や性格など、びっくりする程当てられました!

ついでに私の性格まで(笑)

犬だけでなく、飼い主の事もしっかり理解された上でのセッションだったので、わかり易く噛み砕いて伝えてもらい、とても信頼できる先生で、受けて良かったと思いました。

一番の収穫は、主人の考え方が変わった事です。

私より甘やかしていて、「人間の勝手で飼い始め、言う事聞かなくなったら躾?勝手ばかりやん」なんてセッション受ける前には言っていたのですが、セッション帰宅後には、忘れないようにもう一回復習しよ!とまで言い出しました。

まだ一回のセッションでしたが、なんと2匹ともリードを緩めた状態でお散歩できた事に感動!

全く飼い主を見ず、這いつくばって拒否していたボンが、チラチラ私を見ながら歩いてる!!

ハナが引っ張らずに歩調を合わせて歩いてる!!

他犬に吠えるのをガマンしている!!

この子らと繋がってきている事が実感でき、涙が出るくらい嬉しかったです。

もっと早くにタフラブと出会えれば良かった、と心底思いました。

躾に関して、ほぼ何もしてこなかった私達でも、飼い主の考えや、犬の心理状態などを理解していく事で、繋がりができていくのを実感しました。

まだまだ勉強中なので、これからもうちの子達と一緒に絆を深めていきたいです。

 

bottom of page